読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のあわ

日々の所感、思惑など。

職業訓練という名の捉え方

はしりがき

職業訓練、12月から通ってるけど、



まず驚いたのが、最初の2日間、みっちり「パソコンの電源の入れ方」や「キーボードの各部名称」「クリックとは」とか、よく進んで「メールでの画像添付の仕方」とか。。。。。



あまりにも基礎的すぎることばかりであったことですね。。。。。(°∀°)(°∀°)(°∀°)



そして、現実、その項目ごとに分からない人も実際いちゃうんですよね。。。(´-ω-`;



ほんとに上から目線的な感じで申し訳ないけど言わせてもらいたい。



アナタたち、それで本気で簿記2級目指すんです?????????wwwwwwwwwwww


と。。。。。。。。。



自己紹介でも、「パソコンの経験が無いからスキルを身につけたくて、がんばりまーす♪」みたいな、とても軽めな人が沢山見受けられて、どことなく教室が、「みんなでワイワイお喋りしながらやりましょね〜♪」的な雰囲気で正直本気でガッツリやりたい私からするとツライ。。。。。。。



この前の授業なんかは、私が前や隣のおばちゃんに色々と教えてあげました。。。。

うん、、、なんか目的違う。。。。



正直、独学でみっちり3級の勉強してる時の方がよっっっtttぽど精神的に楽だと思ったし、面接の練習等色々苦労したけど、もう辞めてもいいかな?って連日思ったワケだけど、色々似たような状況の人のお悩み掲示板とかを見てると、「それも社会勉強」、「そんなんで辞めてしまうならアンタ社会でもやっていけないよ」的な、案外シビアなことが書かれていることが多く、同時にハッ…( ゚д゚)ともさせられました。。、。



そうなんよね、、、社会にはもっともぉーっと色んなクセある人がてんこ盛りにいるのだ。。。私は特に若干ブランクがある訳だし、そういう意味でもこれは一種の社会勉強(横のつながり的な)になってるのかも。。。と思えるように。(てか、そうでも思わんとやってられんwww)



「簿記3級の勉強を11月中に終わらせて12月からしっかり訓練に挑む!」と、縛りをかけたのも結局自分だしね。


確かに3級勉強してた時よりも、今の時期(パソコンのあまりにも基礎的な勉強)は時間が勿体無いとしか思えないけど、疲れ具合は独学時代とほぼ同じか、むしろそれより上を行く疲れだから(苦笑)、そう考えるとこの時期も悪くはないのかな、と、少しずつ思えるようになってきました。。。。(´-ω-`


まだ始まったばかりという意味での疲れが今は大きいと思うので、慣れだしたらまた自分の中でしっかり時間配分決めて、授業後もしっかり勉強進めていけたらいいなぁと思ってます(^^)v




投稿時間 24:44