日々のあわ

日々の所感、思惑など。

道後温泉☆

どうも(*^^*)

昨日は会社の運動会でした。。。

毎年11/3の文化の日は、せっかくの祝日なんですが、

ウチの会社は毎年決まって運動会が開催されます(^^;)

けれど!

昨日は、晴れて雨ヽ(*´∀`*)ノ←笑

午前は開催されたのですが、午後からようやく本降りの雨が降ってきてくれた為、少し早めに切りあがりました♪

こんな、雨を願った日はないですね…(笑)

ちなみに、11/3に雨が降ったのは10年ぶりなんだそうです( ゚д゚)

そして!

楽天 日本一 おめでとうございます!!\(^o^)/

私の家は皆 一応巨人派なんですが、
何だか感動してしまいました。。。。(ノД`゚)゚。

星野監督がインタビューの時に、震災が起こった時に、我々が出来ることは、何としても日本一になって被災者を癒してあげたい、もうこれしかないと思った、と言われてました。
夢が実現できて、本当に良かったと思います。今年の日本一はまさに、この球団が一番ふさわしかったんではないかと、今になって思います。

さて、

先月の話を書きます(´∀`)

やっとです笑

10月、友人と愛媛県道後温泉に行って参りました☆

愛媛県自体、私自身行ったことが無かったので、友人にお願いして、晴れて初上陸できました\(^o^)/

現地の人はみんな暖かく、ほっこり出来たいい旅でした(ノ´∀`*)

撮った写真と共に、旅行を振り返ろうと思います^^
(PCからの方が綺麗に見えます♪)

まずは行きしなから。。
これは、岡山から乗った松山行の特急から撮った、瀬戸内海です(^ ^)
瀬戸大橋からの撮影です☆
奥のほうにも、橋が見えています。
海の上を電車で渡るという経験自体が殆どないですし、そもそも海自体も久々ですし(笑)、とても綺麗でした(*´∀`*)

道中で食べたお昼ごはんは、新神戸駅で買った「ひっぱりだこ飯」という、明石海峡大橋開通を記念した、兵庫を代表する駅弁です(*´∀`*)たこのやわらかさが最高でした(*^^*)

そして、松山駅を降りた後は、道後温泉に向かうのに路面電車を使って愛媛松山の風景を味わい、
道後温泉駅を降りると、あたりは一変して温泉街に^^

駅から降りるとすぐに、道後温泉が舞台となっている夏目漱石の小説「坊っちゃん」の登場人物の人形が、一定の時間になると動きながら現れる「からくり時計」に遭遇(*^-^*)
しかもちょうどその時計が動き出す時間帯だったので、何だかお出迎えしてくれたようでした♪( ´▽`)

そして少し歩いて着いたところが・・・・
今回のメインでもあるこの温泉!
まさにここが 道後温泉 本館 です(*≧∀≦*)
しかも、その本館前には「坊っちゃん」で登場してくるまさにその人たちがいて、記念撮影もして貰いました(=´∀`)人(´∀`=)
坊っちゃんは確か・・・学生の時に習った記憶があるのですが、ほとんど覚えてなくて(^^;)
けど、友人は旅行行く前にバッチリとこの小説を読んでいたらしく(やるなぁw)、テンションがすごく上がってました♪

夕方だったので人も増えてきて、しばらく並びましたが、明治時代からあるその本館の温泉は、とても風情でしたし、温泉も少し熱めのお湯で、ほどよく旅の疲れを取ってくれました(~´∀`)~
温泉上がりは、休憩所で浴衣を着て一休みして、大満足で温泉を後にしました(*´∀`*)ポワワ

夜は、予約していた“道後館”という温泉旅館に宿泊をしたのですが、、、

とにかく、この旅館のすべての従業員の方たちの、まさに「おもてなし」がほんと素晴らしくて(ノ´∀`*)!!

通り過ぎる人が皆必ず挨拶をしてくれたり、夜ご飯(懐石料理♪)を食べて部屋に戻ると、布団をすでにセットしてくれていたのですが、わざわざ置手紙が枕の上に置かれていたりとか!

温泉もとても広く、時間が良かったのかお客さんもあまりおらず、露天風呂ではほぼ貸切状態でした\(^o^)/
それをいいことに、友人といつのまにか1時間半くらいずーっと喋ってました(ノ´∀`*)
お風呂上りには、もちろん「道後温泉ビール」も頂きましたよ~(*^^*)いいでしょー笑w

翌朝も、旅館から出る時も、一人の女将さんが、名前を覚えてくれていて、「imy(私の名前)さま、ありがとうございました」と、私たちが見えなくなるまでお辞儀をしてお見送りしてくれたりとか。。。。。

ここまで気持ち良くなるおもてなしは、正直今まで体験したことありませんでした。
ただ、アンケートが時間の都合上書けなかったのが残念ですが、道後温泉にまた来ることがあったら、絶対またここにしよう!と思える、本当に素敵な旅館でした♪♪

旅館を後にした後は、これに乗って、松山市駅まで!

その名も、『坊っちゃん電車』(´∀`)!

この機関車も、明治時代から当時は蒸気機関車で運行されていたのだそうですが、
2001年に環境に配慮して、ディーゼル機関車として復元されたそうです。

けれど、出発する時にちゃんと「ポッポー♪」という音を出してくれて、これもまた風情がありました♪( ´▽`)
しかも、車掌さんによる松山市の町並みの解説付きで、まさに私たち観光客にとっては楽しいひと時を過ごせました(*^^*)

分かりにくいですが、車内はこんな感じ。
昔のそのままを再現しているんだそうです^^

松山市駅に着いた後は、バスに乗って、目指すは香川県\(^o^)/!
せっかく四国にいるんだから、帰るついで(?)に香川県に寄ろうではないか♪ということで。
もちろん、目指すは“おいしいうどんの店”(*^^*)

3時間かけて高松に向かい、JR予讃線に乗って向かった先は、“うどん 一福”というセルフ式の“THE 香川県のうどん屋さん”というような有名なうどん屋さんです。
頂いたのは、こちら!(ノ´∀`*)

うどんがとってもモチモチで、とても食べごたえがありました~(*≧∀≦*)
サイドにあるのは かしわ で、友人いわく「かしわだけトレイに無いからきっとおいしくて有名なんだと思う!」
という事で(ナイスな発想笑)、一緒に頂きました(*´∀`*)
満腹になりました~幸せっ♡

これもある意味メインの一つでした笑♪( ´▽`)

日常から離れることができたこの2日間は、実に充実したひとときでした(*´∀`*)

なんにも考えず、ただ見たもの聞いたもの食べたものに感じたことを言い合って、

脳内リセット出来ました(*^^*)

また、日常に疲れた時は、どこかへ発散しに行きたいと思います\(^o^)/☆

帰りのバスの中にて。。海と夕焼け、最高に綺麗です(*´∀`*).+

あ、そうそう、おまけです。

これは、愛媛県ゆるキャラの「バリィさん」です(*´ω`*)
今や神戸のロフトの売り場にも売っているくらい、結構有名になってきているようです。
かわいいですよね(*´∀`*)♡

そして、これが、買ってきたお土産でーす\(^o^)/
温泉街で買った、道後温泉の地ビール(*^^*)
中には、「坊っちゃんビール」「マドンナビール」「漱石ビール」の3種類のビールが入ってました(みんな違う種類のビール)☆
両親と一緒に、みんなで頂きました*\(^o^)/*

続いてこちら☆
本場 愛媛の温州みかんをふんだんに使った、「ちゅうちゅうゼリー」(*≧∀≦*)
名前の通り、「本場みかんの飲むゼリー」のようなもので、これも美味しかったです☆

さいごに・・・☆
バリィさんのクッキーのようなサブレのようなお菓子を…(*´∀`*)
可愛すぎて、食べられな~い♡と思う間もなく、これもあっさりと無くなってしまいました(笑)