日々のあわ

日々の所感、思惑など。

淡路島!

先週の日曜日、念願の淡路島観光に行ってきました〜。


表の日記(mixi)でも書いたのですが、ここでは多少の裏話も交えたノーカット版で(笑)お送りします。


今まで、生まれも育ちも兵庫なのに、

淡路島に行ったことなかったもので、、、



この度、ツアー型の淡路島観光に行ってまいりました☆



このツアーは一人でも参加OKのもので、私もその一人で(・∀・)

今までこのようなものに参加したこと無かったんですが、新境地を自ら体験してみよう!という訳で参加してみました。

すると意外にもおんなじような方が大勢いて、年齢層もさまざまで、とても楽しめることができました★


バスで行ったのですが、ランダムで選ばれた席に座り、グループごとの行動という、少し特殊な形態のツアーでした。
だから若干人見知りの私でも割とすぐに打ち解けられたのかなと思います^^


まず最初に、お香の工場見学へ行きました。

なんと!淡路島は、お線香の生産が全国ナンバーワンだそうです。

ここではお香の手作り体験を行いました。



色んな色があったのですが、ある人は色んな色を混ぜてオリジナル色のお香を作ったり、物々交換したり、わいわいと楽しめました。


工場見学は、自分も仕事でするので"見せ方”についても偵察がてら(笑)見てきました
(ここだけの話、今回の参加の醍醐味はこれでもありました)


けど、あまりに人数が多かったもので(総勢60人ほど!)、私はかなり後ろのほうにいた為、ぜーんぜん案内さんの声が聞こえなかったというオチです


けどまぁ、今後の参考にさせてもらいます♪


その次には、待望のいちご狩りへ!
いちご狩り自体は、熊本の父の実家でよくやらしてもらっていましたが
兵庫でのイチゴ狩りは幼稚園ぶりでしたのでとても楽しみにしていました。

なお、このいちご狩りは少しゲーム感覚のようになっており、
チームごとに食べた数を競うというものでした。
このツアーは女性客が多かったのですが、結構皆さんすごい量食べていて、
私も40個近くクリアー出来たのですが、すごい人では70個とか(しかも制限時間40分!)いってる子もいました。

一番すごい人で男性で100個超えの人がいて、そのチームが優勝となりました。。それはさすがにムリだ・・


でもイチゴは大満足でした^^*


そんなこんなで
おなかの中はイチゴと水分でいっぱいになったのですが、
次の目的地は淡路といえば!と言えるくらい有名な「たこせんべいの里」という工場兼直売所に行き、たこせんべいの試食と無料コーヒーをいただきました。


休憩後は、水仙で有名な灘黒岩水仙郷という所へ行きました。
どうやら残念なことに今年の水仙の見ごろが例年より早めだったみたいで、結構散ってしまっている状態で、青々とした水仙の葉が非常に目立っていたのですが、その葉がどうしても「ネギ」にしか見えませんでした。
でもまぁ、景色自体は綺麗でしたのでそこで記念写真も撮りました☆


そして帰りに「ハイウェイオアシス」という大型お土産屋兼高速道路のサービスエリアで休憩後、帰宅という流れでした。


ちなみにちょっとこぼれ話、聞いてもらえますか・・・

家の人に「たこせんべい買ってきてね♪」と言われていたんですが、敢えて「たこせんべいの里」では買いませんでした。なぜなら荷物がかさばるし、超有名だし、お土産屋さんではどこでも売っているだろうという安易な思いがあったからです。しかぁし!なんと、その最後に寄ったそのハイウェイオアシスには全く売られてなかったといオチ!どうやらたこせんべいは「たこせんべいの里」限定販売だったそう・・・orz あえなく代替品を買って帰りましたとさ。。。




いやぁ〜
この年齢になって、新たな知り合いもできましたし、良い経験できたと思います。
また何かしらのツアーあれば、参加したいなーと思いました☆