日々のあわ

日々の所感、思惑など。

ふわふわ

好奇心旺盛な性格。



最近それがアダとなって出てきてしまっています。。



好奇心旺盛ってことは、裏を返せば「熱しやすく冷めやすい」ことだと思っています。
めずらしいもの、刺激的なものにはすぐに手が伸びてしまう。
で、ある程度の期間が過ぎると、やっぱ違うかったってなって、結局自分のHOMEに戻ってくる。


その時も、かねてから大事にしているものも、もちろん大事って、言い聞かせるけど、


もうその時は、その目新しいもので頭がいっぱいになる。
大事なことがそっちのけになってしまう。


自分の中の「核」が確かではないんです。


今かなりふわふわしている。なんなんだこれは。
この軽石のようなココロ何とかしたい。
ずしっとした、確固たる信念みたいなものが、自分の中にもあればいいのに。







色んな感情の狭間で迷った時、


やっぱり私のそばにあるのは「音楽」。しかも昔から慣れ親しんだ歌。


そういうのを聞くと、本当の自分に戻れるような気持ちになります。


今日、Mステの「バースイヤーソング」のコーナーでヤイコがランクインしているのを見た。2001年の歌だった。


物凄く懐かしくなった。


やっぱりヤイコは私の中のHOMEだと思った。


大げさかもしれませんが、ヤイコは今の私を作ってくれた教祖みたいな人だと思っています。



生活の仕方や考え方や価値観。


思春期の私に、大きな影響を与えてくれました。
音楽にはまりだしたのも、ラジオで流れていたヤイコの歌がきっかけでした。



今となっては殆ど普段聞かなくなってしまいましたが、



極限に落ち込んだ時や、自分を見失いそうになった時は、
今でも自然とヤイコの歌を聞いて自分を取り戻しています。


また聞こうかな・・・
「あくまでも決めるのは私。私は私でいいんだ」と思えるように。