日々のあわ

日々の所感、思惑など。

GWと仕事選び…

こんにちは!!


今回は、実家のパソコンを借りて久々に更新です(^▽^)
※実家にただいま帰省中



あっという間に世間は”令和”ムードですね!


テレビをはじめとする各ネットや、スーパーは、
どこを見渡しても、ここぞと言わんばかりに、我々を洗脳させるかのように、
煽りがすごいなぁとつくづく感じます笑


しっかり、私もそれにハマっておりますし(なんやそれ)。


今朝は、布団でゴロゴロしていましたが、
天皇陛下の「初のおことば」がまもなく始まる!と、
ツイッタで見かけたので、
急いでリビングに赴き、この目で見届けることが出来ました。。。



序盤はこの辺にして。。



今日は、、、まったく家から出ておりません・・・
一歩も。。。


外は雨だし、ほんとにのんべんだらりとしています。。。。


お昼が自動的に出て来るシステム、お風呂が自動で沸いてるシステム、
ほんと、ありがたいですね・・・笑
午前中は、普段絶対食べることのない、「皮が剥かれ、カットされたリンゴ」が
出てきました。。。
ありがたく、シャクシャクと頂きました・・・(´;ω;`)ウマイ...



けど、一点、この帰省中に絶対やらねばならない重要なことがあります。


それは、まさにタイトル通りなんですが、
仕事選び。まぁ、今の段階では既に候補は選択済なんですけど。。。


要は、GW明けまでに企業研究をし、履歴書等を仕上げて、
企業様に送らねばならない・・・!!


本当は、明日にでも郵便局へ赴き、
特定記録郵便で5/7着となるように郵送しようとして、
ハローワークの紹介状を、わざわざ実家に持ち込んできたのに、、、、!!


まさかの、帰省中の大雨のせいで、
スーツケースの中にまで水がしみ込んでしまい、
紹介状の一部が濡れてシワシワになってしまったので(大泣)、
結局、5/7着には間に合わずとなってしまった・・・( ノД`)(再発行をお願いしにいかねば・・・)



それも、もう運命と考えるしかない・・・・・デスヨネ・・
(そう考えないと身が持たない)



企業研究をしているうちに、
改めて、自分は何を基準に働きたいのだろう・・・?と
分からなくなってしまった。。


何を求めている?
1.職種
2.休日・育休・退職金等の待遇・福利厚生
3.社風・経営理念
4.給料
5.場所


優先順位的には、こうなるのかな・・・


給料は、最初は3番目に来てたけど、
お給料良くても、精神的にキツかったり、
社長や上層部との考えが合わないというのは、
中々厳しそうかも、と、現職を通じて感じました・・・


本当は、
横浜(みなとみらいとかの中心部)の綺麗なオフィスビル
バリバリお仕事がしたい・・・!


と、上京する前から思っていたのですが、


いざ、先日、とある面接で実際そんな超高層ビルに行ってみると、
今まで田舎の工場で長年働いてきた私にとっては、
妙な緊張感が拭えないというか、
空気感が合わない・・・!?
どこか背を伸ばしている自分がそこにいてるような。
気取ってしまっている自分が居てるような気がしたのです・・・・


こんなはずでは・・・!と思いつつ。。
けど、やはり憧れはあるのです・・・


で、今、割と第一候補な企業様のホームページと、
Google先生で外観をチェックしに行きました。


そこは、老舗ということもあるのですが、
洗練されたオフィスビルとは打って変わって、とてもこじんまりとした感じ。
正直、自分にとってはなじみが良く、自分の背丈に合っているような気がしました。


けど、それと同時に、やはり心の中で、
(憧れは、あきらめて良いのか?)
と、問いただす自分も現れて・・・


ま、、、別に決まったわけでも、書類が通過したワケでも
なんでもないんですけどね・・・汗


何を基準にすればよいのか、少しわからなくなってしまって。。。(´・ω・`)


まぁ、結局これも【ご縁】を信じるしかないのかもしれませんね。
転職エージェントさんもまさに言っていたけど。。


「応募しました。⇒お見送りになりました。」


だったら、そこまでのご縁だった、というくらいに
考えておいた方が良いんだよね、今の段階では。。。


もう少し、事が進んだとき、比べて、考えるようにすれば良いのかな。。


とりあえず、今で全力で応募するのみ、ですね。。


それにしても、雨に濡れた紹介状は、マジでショックでした orz




まぁ、企業研究もほどほどに、
せっかくの帰省なので、それなりにゆっくりはしないとな・・・
友達と会う予定も無いので、格別大きな予定があるわけではないのだが・・・


明日は地元の美容院。明後日夜は甥っ子の誕生日パーティ。
し明後日の朝には帰宅。ですからね。
以外ともしかするとあっという間に過ぎてしまうのかも。。


明日は晴れるみたいなので、朝は公園をお散歩する予定(*´∀`*)
新緑と鳥ちゃんのさえずりを聞いて元気をチャージせねば・・・!



17:30