日々のあわ

日々の所感、思惑など。

修了式

今週のお題「卒業」


と、いうことで、ちょうど今日、職業訓練からの「卒業」の日でしたので、記念に書いておこうと思いマス。。。



朝の授業前は、最後に会ったのが試験前だった簿記の先生と、いつもの早朝メンバー(いつも早く教室に来るメンバー(私含む))とで試験の感想とかをガヤガヤ話して盛り上がり、

いつもの仲良い人にご挨拶をし、いつもの先生で授業が始まった…けど、それも、今日で最後でした。


今日の授業と言っても、総まとめ的なもので、ワードorエクセルor会計ソフトで課題を各自で作成して提出する、といったもので、みんな黙々作業してました。もちろん私も。簿記の授業もこんな感じでみんなとても真剣で静かだったなあ…


そして、お昼。ここから少しずつ卒業モードへ。。。
まず、代表の訓練生が先生にメッセージと小さなフラワーアレンジを贈呈。
そして、お昼ご飯も、いつもお話ししてた人とも、いつもはほんとにしょうもない(くだらない?w)ことを適当に話してたんだけど、明日からもう会えないので未来的な話をしましたよね…就職どうするよ?的な。。


そして、お昼から修了式でした。お偉い人から修了証書貰いましたよ。

元々私の出席番号は2番だったんだけど、1番の人が体調不良で途中リタイアしてしまったので、繰り上がりで私が実質1番目でしたw

証書もらって、軽く感想をみんなの前で述べて。×14人。

それからは、事務的な書類手続き的な説明があり、15時前には解散となりました。


もっとみんなでワイワイ盛り上がるのかなーと思ってたんだけど、軽く先生にご挨拶だけしたら案外ササーっとみんな教室から出て、ハローワークへ向かっていました。

ハローワークへ行って、修了したことを出来るだけ早めに報告せなならんかったのよね。

そして、ハローワークでそんなお喋りも長居も出来ないというのもあるし、明日も普通に授業があるような感じでみんなフッツーに颯爽と帰っていきました。。。
みんなつよいなあ………上手く割り切っているのかな。


今日までは「失業中」という同じ土俵の上にいたから共通の話題も豊富で盛り上がっていたけど、明日からはみんなそれぞれに違う道へ進んで行くものね。
子育てしながら契約社員目指す人、既に明日から正社員になる人、これから探す人、他にもさまざま。。。


最初は本当に、授業内容よりも、対人関係的なところが一番不安だったのだけど、結局終始平和な感じで過ごすことができたんです。。。というのもあり、明日からもうこのメンバーであの教室で、過ごす事はもう無いんだなぁと思うと、とても寂しく、切ない気持ちになってしまった( ・ᴗ・̥̥̥ )

最初は1日でも早く辞めてやる!!とか意気込んでたのにね・・・笑



特に1人、年齢も近く、私によく話しかけてくれた女の子がいて、お昼ご飯もその人といつもテキトーな談笑をして、それなりに和ませてもらっていたのだけど、その人もハロワに入り、手続きを済ませると颯爽と帰ってしまった。。

元々マイペースな感じの人ではあったんだけどね。上手く割り切ってるのかも、その人も。

なんだかね、変に改まってその人にご挨拶するなんてちょっと小っ恥ずかしくなっちゃって、面と向かってその人にはちゃんとご挨拶できなかったんだょね。。。

せっかく仲良くなれたのにちょっとこのままではさすがに寂しいなと思って、連絡先も特に交換してないような関係性ではあったけど、訓練生用のメルアド(普通の○フーメール)にお礼のメールだけ即効送っておきました( ´ー`)

まぁ送れただけ取り敢えずよかったかな。。。笑



お別れがこんなにも切なくなるとは思いもしなかったな。。。



私も明日から少しずつまた前に進まねばだね。。。。!!出会いがあれば別れもあるのだ………ウッ(←弱いw)





投稿時間 21:40