日々のあわ

日々の所感、思惑など。

秋をピックアップ。

更新したいなー(練習がてら)と思ってたんですが、
紙ベースの日記(昔から1日平均10行ほどの、ほそぼそと続けてる自分専用のやつ)を優先してしまって、こっちをおろそかにしていました。。。
わざわざこれ書く為だけにPC開けるのもなー・・・と思っていたら、


記事にしたい写真がいっぱい溜まっちゃった。笑


季節が進むと風景も変わって撮りたくなるものが増えますね(´∀`*)♪


ほんとは1日1枚とか考えていたけど、めんどくさくなっちゃったのでまとめてageます(^o^)笑

10月10日(月・祝

10日に体育の日って何か久しぶりな気がする(*^^*)
隣町にやってきてたのですが、市民運動会らしきものが開催されてました。う~ん実に体育の日。笑



夕方、パッと空見上げたら、空一面がウールに覆われていてなかなかの迫力でしたよ(ノ´∀`*)
この写真撮ってしばらくしたらもう低い雲が広がってきてたから、我ながら中々良いタイミングで撮れたと思います(^^)v


10月13日(木)



この日は「さつまいもの日」とツイッターでみかけたので、本当はおでかけの帰りしなにカフェでも~♪と考えていたのですが、即路線変更!!
地元の産地直売所で早速さつまいもGETしてきました♪♪♪

f:id:imy-1:20161013143356j:plain:w400
結構おっきかったです!MAXの部分で直径9㎝くらいあったんじゃなかろうか。これでも税込118円でした♡


クックパッドで調べて、焼きいもにしたよ(*^o^*)♪
f:id:imy-1:20161019183452j:plain:w400
オーブントースターで通算70分くらいかかりましたが、、、中までホックホクにできあがりました♪♪♪
塩とマーガリンの2パターンでいただきました♪めっちゃおいしかったです(*´∀`*)♡


そもそもなぜこの日がさつまいもの日なのか、一応ググりましたが江戸時代あたりから由来が絡んでくるようですね。
(kwskは割愛・・ググり願いますm(__)m)

10月15日(

黒豆(枝豆)ゲットだぜ!!(σ´∀`)σ
f:id:imy-1:20161019183501j:plain:w400
地元で一番大きな産地直売店へ。朝まだ9:30だというのにものすごい人の多さでしたよ!活気あふれてました。
味覚の秋?収穫の秋?食欲の秋!だからかなぁ。


秋のこの時期になると、ウチの街ではこの枝豆の束やもぎ取られた大量の枝豆をスーパーのビニール袋に入れて持ち歩いている人をよく見かけますww
私も以前の職場で、「いっぱい貰ったから貰って!!」と事務のおばちゃんからよく頂いてました♪(´▽`)
販売開始時期なんかは、近所の直売所ではすぐ売り切れになってしまうくらいもの凄く人気なので、今回は早い時間帯に行っておいてよかったです!!



黒豆を無事ゲットした後は、そのまま山の方へ・・・



去年は咲いていなかった休耕田に、今年は咲いてました(*^^*)
コスモス✿✿
f:id:imy-1:20161015101305j:plain:w400
車、既に数台止まってて、ガチな一眼レフを抱えてる人も見かけました。さすが地元の人、よく知ってる!!


お花を堪能した後は、私は一人遊びへ突入(何歳やねん、とツッコまれそうな年齢ではあります笑)
トノサマバッタがあちらこちらでピョンピョコしてました(^^)
さすがに成人のbigなサイズのやつは抵抗あったので、サイズの小さいJr.と戯れました(*´▽`*)
f:id:imy-1:20161015104348j:plain:w400
枝を差し出すと、最初は少しとまどいながらも「ウンショ」と前足をしっかり枝に移動してくれる姿がほんとにかわいかったです笑



ピョコッ。
f:id:imy-1:20161019183532j:plain:w400
そして、これが茹でた枝豆です~(ノ´∀`*)
これは昨日食べたばっかのやつです。
もうほんとめっちゃコレおいしいんですよ!!!
茹でてる時点で塩をたっぷり入れているので塩味がしみこんでるんです♪
もともとは写真の背景のお皿の白い部分が無いくらいてんこ盛りにあったのですが、、、
撮るの忘れるくらい無我夢中になってしまってました(ォィw
無くなる寸前で意識が戻って撮った写真がコレです笑

10月18日(火)

ようやく昨日まで追いつきました(^^;
昨日は図書館で勉強した後、帰りは運動がてら、いつもは電車やバスで帰るところを歩いて帰ったのですが、その道中でまた秋っぽいのを見つけました(*^^*)
f:id:imy-1:20161018142431j:plain:w400
ススキ~。
これ、しばらくすると先っちょがフッサフサになるんですよね~。撮ったやつはまだスタイリッシュでした笑
兵庫や静岡には一面ススキの高原があるみたいですよね。
一度は訪れてみたいと思ってます^^*



*****



とまぁこんな感じで!!
結局充実した記事になってしまいました笑

紅葉も少しずつ始まってきてますね(*´ω`*)

聞く音楽も変わってきたり、ちょっとセンチメンタルな気分になったりも。

少ししかない小さな秋の時間、これからもしばらくは大切にしていきたいものです(*´∀`*)♪




投稿時間 21:39