日々のあわ

日々の所感、思惑など。

2年半

今日、9.11は、


2001年、アメリカで歴史的なテロが起こった日でもありますが、


我々日本人にとっては、偶然にも、東日本大震災からちょうど2年半、という日が今日です。


この2年間半、日本はさまざまなことを考え直したと思います。



人と人とのつながりだったり…

エネルギーの使い方についてだったり…



多くのことを、私も考え直すことができました。

テレビやニュースを見てると、まだまだ復興までは程遠いという、、辛い現実もまだまだありますが、


良いように考えると、何かに気付く、ちょうど良い「機会」にもなったんじゃないかなって、私なりに思ってます。

2011年の漢字にもなった「絆」とあるように、日本人の温かさも、改めて感じることもできましたし…。





被災地にできること・・・ここからできることってなんだろうって。

震災の発生した時から、ずっと思ってます。。

募金はしましたが、、どぅも、一瞬で終わってしまう感じが、実感がわかないというかね…
けど、ボランティアなんかは現実的に難しいし…


大々的なことは出来ない。
けど、できること。って…



そういえば、私は生まれてこの方、東北地方に行ったことが一度もありません。


東北の人がよく宣伝されているのが、「東北に遊びにきてください!」

ってことは、、、

東北の方が思っていることは、
何かをして欲しい、というものではなく、東北の良さを、感じてくださいという、案外シンプルなものなのかも・・・と、思い始めました。

というか、今日、感じました(笑)




そういえば・・・

私、中学生の時に健康住宅の本を図書館で借りたことがあって。

その本の中で、岩手に、木でできた歩道があるという文が書かれてあって。

遠野市の、大工町通りというそうで。

その頃から、いつしか行ってみたいなぁ〜!と、思ってたんです。

近くに、小岩井牧場もあるみたいだから、観光も出来そうだ♪なんて、中学の頃から妄想してたりして笑



それも、、ついさっきまで、とっくに忘れていたことでした(^_^;)



せっかく思い出せたわけだし、ぜひまた足を運んでみたいなぁと思います♪





さて。

また明日もがんばらねば。

今日は少し暑かったですね…

そんな中、両親は、家の垣根の剪定を、朝から昼までぶっ通しでやってくれてたみたいで…

お疲れ様でした…ありがとう。




それでは(^-^)/