日々のあわ

日々の所感、思惑など。

8月19日

夕方、朝方が、少し涼しくなってきた気がするのは私だけでしょうか?


きょうも帰りしな、心地よい風が吹いていて、それが夕焼けととてもマッチしていて、なぜだか分かりませんが少し切ない気持ちになりましたf^_^;)

これが「哀愁」というものでしょうか?
そんないいものでもない?笑



うーんいつ頃だったか…
高校くらいの時だったかな?中学か?
このお盆を過ぎたあたりから、ものすごく涼しくなった時期がありました。
(日記に書いていた記憶を思い出した)
今時期では考えられないかもですが…最高気温で25度くらいとかありましたもん。(゚o゚;;

虫も秋モードになって…セミの声も減って。
あぁもう秋だなぁ〜とか言って。


けど今も、僅かながらですが、夜になると、秋によく聞く虫の声を聞くようになりました(^_^ )
こんなに暑くても、「立秋」を過ぎると、虫はちゃんと季節を分かっていて鳴くんだなぁと感心します。。



さてそんな8月の19日です。
今日は何の日だったのか、というのをなんとなくウィキペディアで調べてみました*\(^o^)/*



  • 俳句の日。バイクの日。

…まぁ語呂合わせですね^_^
ちなみにいきものがかりの水野さんが結婚されたおとついは8/17=パイナ=パイナップルの日だったそう。


  • 世界初の写真カメラ「ダゲレオタイプ」が1839年のこの日に発表されたそうですよ。

あっそうそう、そういえば…お盆休み中に美容院に行ったのですが、そこでいつもお世話になってるオーナーさんがお店用のデジカメを買ったらしく、私も被写体となりました(^_^;)そしたら私が被写体第一号だったらしく、しかも「もしかしたらホッ○ペッパーに載せるかも☆」って。。
え゛ーーーーΣ (*´Д`ノ)ノ!まさかのヘアモデル!???
そんな、、き恐縮です……
けど写真確認したら顔がほとんど写ってなかった(まぁ髪メインですからw)ので少しホッとしましたが(^_^;)うれしはずかしです。




さて続きですが…


が今日みたいです。わぁ、おめでとう。(←超棒読み)


…なんだか今日はBigなお方達のバースデーばかりですね(笑)
あ、ちなみに世界初の飛行機パイロットでもあるライト兄弟の弟さんの方も今日みたいですΣ(゚∀゚)すごいっ


  • アフガニスタンがイギリスから1919年に独立したのも今日で、で今日が独立記念日だとか。

うぉぉい。おめでとう。


  • 1858年 日露修好通商条約締結。

あぁーー!めっちゃ習った習った!「修好」が先だっけ「通商」が先だっけって言ってたなー(*≧∀≦*)
って思ったら…日本とロシアの方でしたか。
日米修好通商条約」の方が聞き覚えがあるなぁ。
ちなみに「日米」の方は少し前の7月29日に締結されたそうです(^_^)





いやぁ、たまには雑学めいたことを調べるのも楽しいですね☆また思い立ったら調べてみようとおもいます(^p^)

では今日はこの辺で〜(^_^)ノシ♪