日々のあわ

日々の所感、思惑など。

2013の3連休!番外編\(^o^)/

この記事では、この7月の3連休中日に行った、藤子不二雄の旅をつづります\(^o^)/



神鉄の始発に乗り、関東在住のYamaさん(たまにコメント頂いている方です♪)と登戸駅で落ち合って、10時オープンと同時に初潜入してきました*\(^o^)/*


まず、入る前に入場規制があったので、それまで並んでたんですが…無風&湿気でとにかく暑い!(*_*)!
空気もモヤがかっていたので、カナリ気温高かったのではないでしょうか(>_<)

けど、入場してからは割とスムーズに行くことが出来ました*\(^o^)/*
それは…お互い事前にめちゃくちゃ下調べしてきたからですね(笑)とにかく混むのがどちらも苦手だったもので。


実物と同じサイズ(と思われるサイズ)のドラえもんの道具の可愛らしい展示が沢山ありました(*^^*)

f:id:imy-1:20130715231510j:plain
空き地の土管


f:id:imy-1:20130715231536j:plain
ピースケ&ドラえもんのび太


f:id:imy-1:20130715231558j:plain
くつろぐパーマン


f:id:imy-1:20130715231617j:plain
壁から出てくるオバQ

その他にも、どこでもドアや、ドラミちゃんもいました*\(^o^)/*

他にも、タブレットっぽい、タッチして動くみたいな展示やゲームが沢山あって、あぁ〜最先端だなぁと思いました。


お昼もミュージアム内のカフェで戴きました(*≧∀≦*)

私はアンキパンを戴きましたよ(*^_^*)
f:id:imy-1:20130715231634j:plain

Yamaさんは夏限定のロコモコ丼を頼んでました。
(以前にも似たようなことがあったんですが、朝は何も食べてこなかったようで…ここまで普通に行動しているとは、やはり低燃費な人間だなぁと思わされます笑)

お昼の後は、藤子不二雄先生のヒストリーや、ドラえもんの今までの映画特集なんかがされてました(*^_^*)

昔のドラえもんの映画とか、大山のぶ代さん世代なもので、かなり懐かしかったです♪( ´▽`)
あぁ〜見てた見てた!とか言いながら笑
当時の思い出もほんのり思い出しながら(*^^*)


で、そうそう、最後に、私が今回一番気になってた、ジャイアンの「きこりの泉」にも、無事潜入できました(*≧∀≦*)!
自分たちで手動で美形(?笑)のジャイアンを井戸の中から出すというしくみで、結構並びましたが、皆一体となって終始凄く盛り上がりました(*^_^*)


そんなこんなで、あっという間に4時間過ぎました。
4時間だけでも十分不二雄世界を満喫出来ましたヽ(*´∀`*)ノ
あ、帰りしにはミュージアムショップで、会社でも使えそうなかわいいドラえもんのクリアファイルを買いました(*^^*)
やっぱり行ったからにはね♪♪


ミュージアムを出た後は、登戸からミュージアム直通のシャトルバスの撮影会を(*^_^*)
行きしも少し撮ってたのですが、前から横から後ろからと、今回は自由に撮れたので、全てのバスを撮ることに成功しました*\(^o^)/*


f:id:imy-1:20130715231700j:plain
後ろに大きいドラえもんが!
ナンバープレートがミソですね(*^^*)


f:id:imy-1:20130715231717j:plain
黄色は休日しか運行していないというレア物らしく、近くにいた警備員さんにラッキーですねと言ってもらえました(*≧∀≦*)
ていうか、実は我々行きしなこの黄色のバスに乗ってきたんですよね♪♪
ついてる〜(*^^*)
ちなみに、バスの中身もとても可愛らしいことになってましたよ(*ノ∀`*)
f:id:imy-1:20130715231807j:plain
f:id:imy-1:20130715231828j:plain
↑これは降車ボタン。押しても行き先は一つだけなんですがw


ミュージアムを後にした後は、小田急の向ケ丘遊園と、再び登戸駅に行きました。
ってのが、どうやら、この2駅で使われている電車の接近音が、藤子系の曲なようで!!(Yamaさん情報)
上りと下りで曲が違うらしく、電車好きとしてはチェックせざるを得ない!
ということで笑
バッチリ4曲聞いてきました。

が、しかし…

結局分かったのは、向ケ丘遊園で鳴ってた2曲だけだったんですけどね(^_^;)
けどオルゴール調で鳴っててとても可愛らしかったですよ(*^^*)!

そしてそして、次に向かったのは、東急宮崎台駅と併設してある、「電車とバスの博物館」という所へ行ってきました*\(^o^)/*
主に東急電鉄・東急バスメインの施設で、過去の車両も数多くあり、説明書きやシュミレーターまであるというのに…入館料がたったの100円ということにひどく驚愕してしまいました(*_*)笑
以前はなんと無料だったそうですが、入場口を、あえて改札風にしたいということで、わざわざその切符を買ってもらう為に、仕方なく?100円にしたのだとか…笑


いやぁ、どちらもほんっとに満喫することが出来ましたよ〜(*^_^*)
暑さがハンパなかったので、途中何度かバテそうになったりもしたのですが笑、それをはるかに凌ぐ充実感を味わうことができました〜(*≧∀≦*)

帰りしは、バッチリ横浜名物のシウマイ弁当を戴きながら、帰路に着きました(*^_^*)
おいしくビールなんて戴きながら(*≧∀≦*)ぷはー
f:id:imy-1:20130715231934j:plain


てなことで、番外編でした〜(*^^*)
Yamaさんも、お疲れ様でした〜*\(^o^)/*




実は、登戸に着くまで一人ヒマだったので、ツイッターで相当数のつぶやきを発しました笑

全部載せようと思いましたが、かなりつぶやいてしまったので(しかもつまらんことだらけw)ちょっと今回は割愛させてもらいますwww