日々のあわ

日々の所感、思惑など。

ミュージックホーン

最近、iPhoneに内臓されている着信音を色々と聞いていました。



これ、いるか?!と思うものや、何じゃこりゃー的なものも中にはありますが・・・笑





一つ、気になった着信音がありまして(^^)






それは、「シャーウッドの森」という着信音です。





音とタイトルの連動性がこれもよく分からないのですが、笑



なんか聞いたことあるなぁ…って。





そして思い出しました!





名鉄ミュースカイミュージックホーンです!


ミュースカイさんのミュージックホーンと、そっくりなんです音質が(゚∀゚)!


ミュースカイというのは、愛知の名古屋鉄道の、名古屋-中部国際空港間を結ぶ空港特急で、

この前(4月の18きっぷ・小田急旅)の帰りし、単身赴任中の父の住まいに向かう途中に、この特急に出くわしたのでした。


全然知らない駅で、見たこともない特急で、周りはみんな愛知人で、少しさみしさを覚えていた時ですね…(´・ω・`)


けど、このミュージックホーンだけは妙に記憶に残ってました。


競馬っぽい音だなぁーと思っていたら、実際に愛知の競馬場や競艇場でもファンファーレにそのままメロディが使用されている、とのこと\(^o^)/


やっぱりねぇ(・∀・)♪




Youtubeで検索して改めて聞くと、やっぱなんかカッコイイなぁーって思いました^^*


これがそれです^^

名鉄2000系ミュースカイフル編成 名古屋駅 ミュージックホーン - YouTube
ちょっと音量上げて聞いていただいたら、トンネルの奥の方からかすかに聞こえ始めますので(^o^)





ちなみに(・∀・)




この前半休取った時も、大阪向かうのにJR使ったのですが。


宝塚で乗り換えがあったんですね。


もちろん一番前の車両の一番前の補助席的な座席(背もたれ部分に併設してある、開閉式の座席)に座り、待機していたら…



停車中というのに、ミュージックホーンを鳴らしてくれたのです!



その運転手さんは、研修中だったようで、前の運転室には、そのほかに2名の乗務員さんが居ました。


ミュージックホーンを鳴らすときってのは、様々な条件の時に鳴らすみたいなので、どういう意図で鳴らしてくれたのかは、よく分からなかったですが…



まともに聞けたのは初めてでした\(^o^)/ラッキー☆



さらに、川西池田駅手前あたりでも、もう一度鳴らしてくれました(*^o^*)(まぁこれはちゃんとした走行中の時だったんですが)



2回もまともに聞けたのは、中々いい経験だったように思います。



<おまけ>
ちなみにそのMHを鳴らしてくれたJR車両(クモハ225系)は、2011年にグッドデザイン賞を授与されたそうです!(プレートがありました^o^)

<おまけ2>
ちなみに、早速着信音は「シャーウッドの森」に変更いたしました\(^o^)/♪