日々のあわ

日々の所感、思惑など。

ナシゴレン

鳥取旅行に行った時の話です。

旅館の最寄り駅 倉吉駅 で、少し早弁をしました。

何にしようかと悩んでいたら、駅の2階に最近出来たっぽい、定食屋のようなものが。

なんだか学校の食堂のような内装というイメージ。。

どんなのがあるのかメニューの看板を見ていたら・・・


・・・・ん?・・ナシゴレン?と。


見た事も無いメニューが。
デザートなのか、主食なのかもよく分からない。
けど、その前後がうどんとかカレーとか書いてあるので、たぶん、主食なんだろうと悟りました。


すると友達が「ナシゴレンなんてあるんや!めっちゃおもろいな!」と。

友人は知っていたそう。


そこで私もどんな料理なのか聞いたらよかったんですが、「おもしろい」と聞いた時点で何かあまりおいしそうなイメージを持てなかったので笑、「まあ何かおもしろい料理なんだ」程度で スルーしてしまいましたw



けど、結局あれはなんだったんだろうと、何か頭の中にこの「ナシゴレン」とうワードだけが脳裏に焼きついてしまってたので、調べてみたら・・・



どうやらインドネシア料理だそうで。



インドネシアバージョンの焼き飯だそうです。


具財的には日本の焼き飯と似ているっぽいんですが、


ナシゴレンには香辛料をふんだんに使っているそうです。


いまや、「ナシゴレンの素」とかも、市販に普通に売っているそうで。



ふーん!(・∀・)
初めてしったよ。



けど、辛いのは苦手なので、この時点で結局私はアウトだったんですがね(^^;)



でも、あーなるほど。。


ナシゴレンが何で倉吉駅にあるかってことですよね。


うどん!とかカレー!とか、超ベーシックな、王道な定食メニューがある中で、何でマイナーなナシゴレンがあるのか、、、多分友人はそれで「おもろい」と言ったと思うんですが、




まぁ、語呂合わせですよねww


鳥取は梨の国ですからね(´∀`)



よく、思いつきましたね笑


この、無理やりこじつけてる感が何だかおもしろい笑



そして、、、
f:id:imy-1:20130417123645j:plain
これがウワサのナシゴレン!!しかも倉吉駅の定食屋さんの!




まぁ、結局我々はナシゴレンは戴かず、「おもしろい」とだけ冷やかして、1Fのお土産さんのようなお店で パンを買って食べたんですがね\(^o^)/(なんやそれ)



でも、辛いもの好きな人にはオススメかもですね♪