日々のあわ

日々の所感、思惑など。

青春18きっぷ*小田急線旅②-浜松までのキセキ

今日 あったかい

どっかいきたい(*´∀`*)

けど、さいきんずっと出ずっぱり笑

たまには自分自身、休養しようと思います(^^)




そんなわけで、これから、先週の小田急線旅の旅路をつづっていこうと思います。


当初は、、新神戸駅から出発の予定だったんですが、
諸事情により、出遅れてしまいました。
しょっぱなから、出鼻をくじいた感orz・・・
でも結果的に、新大阪まで青春18きっぷで行けたので、費用としては実はこっちのルートのほうがお買い得だったということが、後からじんわりと分かったので、結果オーライとします(^-^*)


向かい先は、浜松。
たぶん、生まれて初めてひかりに乗ったんじゃないかなぁと思います。
だから普段止まらない米原駅とか、岐阜羽島駅はちょっと新鮮でした。

↑この計画も、本来は愛知の豊橋で降り、そこから在来で一気に小田原まで向かう予定だったのですが、時間の短縮のためにあえなく浜松に変更にしました。


  • 9:06 浜松到着。
  • 9:10 在来 浜松出発。

f:id:imy-1:20130406085959j:plain
浜名湖

そしてここ浜松でも、奇跡が起こったのです・:*:・ヽ(*´∀`*)ノ・:*:・
かなりスケジューリングがハードだったので、お昼いつにしよう、どこで食べようと、その辺はあまり計画を立てていなかった私。
豊橋だったら、名古屋の駅弁を買ったらいいかなーくらいで。
でも豊橋計画はボツになったので、じゃあ、せっかくなんで浜松でうなぎ弁当にしよう!と、新大阪に向かう途中にひらめきました。


しかし、時間があるのかがすっごい不安で・・・
なんせ、乗りかえ4分ですよ?在来同士のではなく、新幹線と在来の。
これに間に合わなかったら、案外浜松は関西とか関東ほど電車の本数が無く、次が約20分後となり、
そうなると、今回の目的地の一つ 小田原駅(ここで小田急に乗換える)に13時過ぎ着となってしまう、、これだといきものがかりの旅が出来ない(´;ω;`)ブワッ
でも、、、自分のせいだし仕方無い!と、もう腹をくくり、
私は勝負に出ました(笑)
↑の4分で、新幹線を飛び出し、新幹線の駅構内のお弁当屋さんでうなぎ弁当を買い、在来に乗り替える賭けに出ました(`・ω・´)
それまで、iPhoneで浜松駅構内地図を細部まで調べてお弁当やさんの位置を確認し、在来はどの方角にあるのかをばっちり確認し、9時を過ぎたころにはもう席を立って入口の前に立ち、、
戦闘態勢ばっちしのところで・・・笑



予定通り、9:06 浜松到着!!
人多いwwゴロゴロ持ってる人多い・・・
他にも何人か走っている人がいたので、私だけじゃなかったんだと少し安心と、間に合う可能性があると希望の日差しがかかり、お弁当屋さんでほかほかのうなぎ弁当をGET!!!(人´∀`).☆.。.:*・゚
そして私も、走る!リュック背負って、走る!(あ、そんな全速力ではないですよw)
行ったこともなかった浜松駅なのに、案内が分かり易かった&集中力がおそらくMAXだったために、
すんなり在来のホームへ向かうことが出来ました。
そしたら、止まってる!!・:*:・ヽ(*´∀`*)ノ・:*:・
目的通りの興津行きが、止まってる♪♪
結果、余裕で間に合ったのです。
ばっちりカメラにも納めることもできましたし^^
これはほんとキセキだと思いました。笑
しかも、なんとこれまた嬉しいことに、
このキセキが起こった為に、当初予定していた計画(新神戸豊橋~小田原計画)の時間まで、遅れを取り戻すことができたのです!
さらに、この日は全国的に大雨の予報だったのに、浜松はまだ晴れ間が差していたというこれまた嬉しいサプライズもあり・・・


あらためて、一人旅の醍醐味というか、面白さを実感できました。
なんとか、なるものですね。笑


f:id:imy-1:20130406091147j:plain
JR東海の在来に乗るのは、今回が初めてです。
これから静岡の、なが~い鈍行の旅路が始まります(^^)