日々のあわ

日々の所感、思惑など。

鉄道博物館&関東電車旅 Vol.3

*Vol.1とVol.2はこちら(・∀・)
鉄道博物館&関東電車旅 Vol.1 - 日々のあわ
鉄道博物館&関東電車旅 Vol.2 - 日々のあわ


ふはぁ〜。。どうもimyです。


今日は久々の完全オフの日。


思えば、今年に入って2月くらいから、やたらとどこかへ行っいたような気がします。。
1月くらいまでは、仕事がずーっとハードだったからかなぁ。家にいることがこの上なき幸せ♪なんて思っていたのに。
不思議なものですね(笑)


おかげで、今懐が超ピンチ状態^0^;


8月には北海道というビッグな旅行も控えてる訳だし、しばらくはちょっとまた引きこもりんをしようと思います。。


レッツ節約生活!


ブログの更新じゃんじゃんしよ。笑



****



さてさて、タイトルにもどります。


5/3のてっぱく旅ですが、Vol3は、「てっぱく」を後にした後の電車旅についてを(*^ω^*)


実は、もう一つ行っておきたい場所が私にはありまして…(^-^)


その名も、最近誕生(リニューアル)した、「とうきょうスカイツリー駅」!!
に、降り立ってみたかったのです。


てっぱくだけでも、十分すぎますし、この希望に関しては本当に私個人の要望だったのですが、相方さんも快く承諾してくれ、路線をもう一度詮索し、向かうことに。


鉄道博物館駅からニューシャトルで大宮へ戻る。そこから「東武野田線」に乗り、あの「クレヨンしんちゃん」の春日部に降り立った、、のもつかの間!!
東武伊勢崎線」という、とうきょうスカイツリーに直通する路線があるのでそれに乗り換えるのですが、乗り換え時間はたった2分!(しかも反対側のホームw)
春日部だ〜(∩´∀`)∩ワーイ だなんて喜んでる場合ではありません笑 
猛ダッシュです。


無事、何とか間に合いましたが(^−^)v


途中、こけてた女性いたけど大丈夫だったかな。。


そして着いた駅!

思いのほか、降りる人は私たちくらい(?)で、周りも超閑散としていて意外でした。
もっと、特にGWだし、私みたいに「駅に降りたい人」がいるかと思っていたのですがf^^;
もう夜遅め(でも19:30過ぎくらいだけど…)だったからかな?
それか、みんなやはり「駅」というより東京スカイツリータウンの方を目当てで来るのかな?(それでついでにこの駅名も撮っておこうみたいな)
まぁ確かにこう書けば、駅だけを見たいっていうのも不思議かもですねf^^;


でもまぁ、何か駅丸ごと独占できたみたいだったのでよしとします♪


駅を降り、しばらくスカイツリー周辺を散策。


まだ周りは真っ暗で、ツリー自体も点灯してなくて(ちょっと期待してたのですが…)、これはこれで貴重な体験でした。


そして、押上駅にて京浜急行と出会い、最終地横浜までひとっとびしました。

↑一番前の席初ゲット(^^)v♪


そして…横浜に着いたのがなんと9時!
我々も、さすがにヘトヘトになりましたf^^;


ここでちょっと遅めの晩ごはん。「横浜ベイクォーター」の中にあるラーメン屋さんで、軽く一杯お酒も交えてホッと一息。

ラーメンつけめん♪


人間やっぱりエネルギー無いと生きてけないなと再認識笑


さて。旅も終盤…
FINISHは22時。
バス停まで、相方さんには送ってもらい、ここでお別れ。


0:00頃、夜行バスに乗車。神戸に向かいます。


お酒のおかげもあってか、道中はほぼ起きることなくぐっすり眠ることができました。
(バスを待っている間も何度も落ちそうになりました^^;笑)


**


翌8:55ごろ、神戸・三宮に到着。
あぁ、神戸の空気。。。いつもの風景。。。関西弁。。。
気持ち、涼しかったです。


9:20、ほぼ貸切状態の地元行きのバスに乗り、10:00頃、帰宅。


でした。
無事全てコンプリートできて本当に嬉しく思います(*>∀<*)
一緒に行ってくれた相方さん、本当にどうもありがとうございました☆



◆おまけ◆


まず、カルチャーショックについて。
これは終日相方さんに告げていたことなんですけど、、
大都会・東京でも、車内が終始とっても静かだということ!


関西ではまず有り得ないことです。
ましてや満員状態だと、、、時間帯にもよりますが、まるで小学校の教室のようなざわめきです。
それが、東京では、シーーーーーン・・・・(゚д゚)!
人が次々と乗車しひしめき合うも、聞こえるのはわずかなかすかなしゃべり声(しかもかなり控えめ)。
基本「マナー」を遵守。。。。
私も、普段の習慣上、人と乗ると必ずしゃべってしまうので、まぁそこまで大声ではありませんが、もしかしたら周囲の人にしたら「うるさい」部類に分けられていたのかも・・・・(;^ω^)


スイマセン。。でも、これは素晴らしい風習です。関西人にも是非見せつけてやりたかった(´Д`)ハァ…


それから。
これは相方さん情報なのですが、今回我々が新横浜で落ち合い、横浜でお別れするまで(約12時間)の電車の
移動距離:139km、
一日で乗った路線:合計8路線だったとのこと!!!
横浜⇔東京⇔埼玉だもんなー。
8路線とかすごいぞ私達☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


くわしくはまた相方さんのブログを見るとしよう♪(プレッシャーをかけてみる笑)


最後に、今回の旅の反省点、、

  • 無謀な計画をし過ぎてしまいました。

終盤のほうになると、もう何だか疲れすぎて会話もままならないくらいになってしまってました(´∀`;)
これは重病です(笑)
計画(想像)と実際(現実)の違いを思い知る…w今後はもう少しゆとりのある計画をしなくてはなと思いました…(^-^;

  • ヒールは失敗でした。

自分自身、計画を立てておきながらも、まさかこんなに歩くとは思ってもいませんでした(笑)
足が痛くて、自分が悪いのに、何度も相方さんには「しんどいしんどい」を連呼してしまいましたf^^;(申し訳なかった)
今後旅に出掛ける際は、ペタンコ靴で挑みます(-_-;


とまぁこんな感じかな(;^ω^)


でも、収穫のほうがはるかに大量です♪
場数を踏んでわかる事だっていっぱいあるのです。
また今後に活かしていきますよ( ´∀`)bグッ!