日々のあわ

日々の所感、思惑など。

鉄道博物館&関東電車旅 Vol.1

今週のお題ゴールデンウィーク」に便乗して、この記事を書きます。。。



やっと始まったゴールデンウィーク(人´∀`).☆.。.:*
初日から大イベントでした。


初日は、埼玉の大宮にある、鉄道博物館、通称「てっぱく」に行ってきました!!


まずは、これから始まるという、行きしの道中の記録から・・・新横浜までの道中を ガッチャンコの旅記録 - 日々のあわ の時のように「なう」的にケータイに記録してみました。



****


まずは新横浜に向かいます。


6:07三田発に乗る。天気は小降り。
ほんとはこだまに乗ってみたかったけどこだまの始発があまりにも遅かったため、断念する。


早朝の車内。向かいにはおそらく遠出であろう荷物を傍らに女子2名が楽しそうにお喋り。朝っぱらから早速恋バナ。。
女子の恋バナに時間帯は関係なしってもんやね笑


さて、新大阪に到着です。


待っていると、反対車線?にあの九州新幹線が!車体は少しグレーがかっていた。行き先は終点の鹿児島中央。発車までカメラ構えて見送る。あのウワサになったCMを思い出し、なんだか泣きそうになった。


やぁ、やっぱ朝から、すごい人です。7:25頃、自由席に乗車。ひとまずほっとしたところで朝食。


↓乗った新幹線N700系

↓車内より撮影。向こうには案内板が「紙ベース」の700系が居た。



名古屋あたりから隣の席も埋まるんだろなぁ(´з`)


定刻どおり、7:37 出発!よっしゃ行くぞ!(何か気合い入る笑)


7:45、何か隣に紫色の物体が一瞬見えた。あれは阪急か!テレビで前映ってたのはここのゾーンやったのね。


7:50頃 え、もう京都!?Σ(゜□゜ノ)ノ
やばい、京都もかなり人乗ってきた(汗)でもまだ隣は確保されている♪

奥に佇む京都タワーをなんとか撮った(つもり)



8:00 野洲川通過。新快速とかの終着駅です。ここなのね。いつもありがとう(なにが笑)



この間、ものすごい睡魔に襲われる。。


8:22、愛知県突入!(横の高速道路から見えた☆)


8:28頃 名古屋駅到着!

奇跡的にうっすら晴れ間が差し込んでいる!!
やっぱ私は晴れ女なのかな〜?(ノ∀`*)


やはり、すごい乗車率だな。。案の定、お隣さんもやってきました。



さーて、あとは新横浜まで、ラストスパートの長旅だ!


9:00 もう浜松。やっぱ雨か…(´ロ`)
浜松から横浜まで1時間かかるんやね。


《トイレの感動》
他はどうか分からないけど、今日乗ったN700系の新幹線のトイレには、トイレクイックルみたいな本格的な便座クリーナーがあった!!素晴らしき配慮(*´∀`*)さすがJR☆


《懐メロ》
新幹線の道中は、昔のウォークマンで、短大時代の通学でよく聞いていた曲を聞いていた。懐かしいし、何だか安らぐ。
中学〜短大の学生時代は音楽に目覚め始めた頃で、常に何かしらの影響を受けていたからなぁ。


9:26 富士川。やっぱ全然見えないよね、富士山。。


9:36 熱海駅通過。トンネル多い〜。
やっぱだめだ。思いっきり雨だ…
きっとおそらく天気図は日本列島を横にびゃあ〜っと前線が張っているのだろう。


9:54 新横浜!着いたお(*^ω^*)!



****



てことで、ここで今回一緒に行く人(以下「相方さん」とします)と合流し、てっぱくまでの路線を詮索しながら向かいました。


Vol.2へ続きます。