日々のあわ

日々の所感、思惑など。

SETUBUN

今日は節分でしたねぇ。


あー全国のおスシ屋さんは儲かりどき&徹夜なんだろなーと、
毎年アタマをよぎります・・・



というのが、以前スシ販売のバイトをしていたからなんですねA^_^;



私は、徹夜まではいきませんでしたが、ひたすらレジに張り付き、声が枯れるまでレジしていました。
男性諸君はもちろん徹夜です。



アレは悪夢でしたね・・・
今ではもう良き思い出ですが^^




でも悪いことばかりではなくって、

もちろん、沢山お客さん来るから、それを想定した巻き寿司を作ります。
何割り増しも、何割り増しも、想定に想定を重ねて作ります。


・・・作りすぎます。


・・・余ります。もちろんだw



でも足らないよかマシだという考えなんでしょう。
すごいお客様第一主義だなぁこう考えると。




でも現実言ってしまうとですね、、


大きなゴミ袋2袋くらいのスシの余りが出るのですよ・・・・





で私は毎年「これを世界の恵まれない子供達に届けたいよ・・・(´;ω;`)」というと、バイト君が「生ものやからムリや(-_-)」と冷たく返ってくるのが定番でしたな。。



結局、守衛さんやご近所に配るなり、次の日の弁当代わりにしていました。それはラッキーです。嬉しかったです。
が、それでもあふれ返るものについては・・・



あえなく処分、です。




こういうもったいないの、本当に私もキライなんですが、こればかりはどうしようもなかったです。。




とまぁこんな暗い話はさておき!
全国のスシ販売員のみなさまお疲れ様でした!ってことです(^ω^)